沈下修正・空洞充填のテラテック

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アスファルト舗装道路のお悩み・解決事例

地盤沈下や地下水などの影響で発生するアスファルト舗装道路下の「空洞」。
テラテック工法は陥没などの要因となる、危険な路面下の空洞に硬質発泡ウレタン樹脂を充填し、短時間で施工する特許工法です。
全面規制の必要がなく、最小限の交通規制で道路機能を健全な状態に回復させることが可能です。

  • こんなアスファルト舗装道路のお悩みを解決しています

    こんなこと起きていませんか?

    • 道路調査で道路下に空洞が見つかった
    • 災害時の道路陥没など、2次被害が起こるのではと不安がある
  • 『圧倒的な短時間施工!交通規制も最小限。』

    テラテック工法の特長

    • アスファルトを剥がさず施工ができる
    • 材料の硬化が早く、施工後すぐに車両の通行が可能
    • 全面通行止めの必要がなく、交通規制も短時間
    • 必要機材はすべてコンパクトな3tプラント車内に収納されており、機動力が高い
    • プラントの移動が用意で1日に複数箇所施工可能
    • 24時間365日、夜間・休日の施工にも対応
  • 【施工内容】アスファルト道路下の空洞充填

    • 地盤沈下などで道路下の路床・路体などに空洞が発生

      1. 道路下に空洞が発生すると
      • 地盤沈下、地下水などの影響により道路下路床・路体に空洞が発生
      • 空洞を放置するとその上部の路盤崩壊につながり陥没の危険性が高まる
      • 最終的に、路面に亀裂や沈下が現れ交通障害や事故の原因となる
    • テラテック樹脂を注入し、空洞を充填。樹脂の膨張力で緩んだ地盤を押し固め

      2. 空洞を充填することで陥没を防止
      • 確認孔を削孔して空洞状況を把握
      • 注入孔削孔後、注入菅を挿入しテラテック樹脂を注入
      • 注入した樹脂は膨張し空洞を充填
      • 反応時の膨張力により周囲の緩んだ地盤を押し固め
    • 工事は片側規制でOK。プラントの移動が容易で1日に複数箇所施工可能

      3. テラテックのメリット
      • 陥没リスクを数時間で解消
      • 樹脂の硬化時間が早く、規制時間も短い
      • 樹脂は軽い材料で自重による再沈下リスクを低減
      • 工事による建設副産物、廃棄物はほとんど発生しない
      • テラテック樹脂の圧縮強さは約430kN/㎡で流動化処理土(300kN/㎡)より強い
  • モルタル充填との工法比較

    テラテック工法
    NETIS登録番号:QS-080007
    ※掲載期間は終了しております
    モルタル充填
    メリット 内容 デメリット 内容
    地盤への作用と
    沈下軽減効果
    沈下軽減
    効果あり
    踏掛版を持ち上げることで地盤に支えられていることを確認。全面で荷重を受けることで単位面積当たりの荷重を軽減。 沈下軽減
    効果なし
    流し込むだけなので地盤に支持されていることにはならない。
    地盤への作用と
    沈下軽減効果
    沈下量の低減
    効果あり
    膨張力で緩んだ地盤を押し固めるため、注入により再沈下要因を少なくしている。 沈下量の低減
    効果なし
    空間を埋めるだけで
    地盤には作用しない。
    材料の硬化時間と充填性 すぐに硬化体積変化
    起こさない
    硬化時間は約3 硬化時間要し
    浸透
    により充填率低下する
    硬化するまでに数日要す
    材料の荷重と沈下への影響 材料密度小さく
    再沈下
    への影響少ない
    10m×10m×10cm
    =10m3あたり
    700kg
    材料密度大きく
    再沈下
    促進する
    10m×10m×10cm
    =10m3あたり
    22,000kg
    踏掛版強度低下の危険性 削孔時に鉄筋の切断はない 鉄筋の切断能力がない直径17.5mmのハンマードリルを使用。 削孔時に鉄筋の切断の可能性あり 直径65mmのコアドリルを使用。鉄筋切断の危険性あり。
    工事内容と道路通行規制 片側半日程度の規制
    踏掛版1枚を1日で施工
    削孔、注入、直径17.5mmの孔の復旧、養生 片側3日程度の規制踏掛版1枚を6日間で施工 コアドリル、ポンプ設置、打設、直径65mm以上の孔の復旧、養生
    工事規模 小規模 3tのプラントトラック1台 中規模 ポンプ車、ミキサー車など
  • 主な発注元

    日本全国の踏掛版や、道路の工事に採用されています

    • 国土交通省関東地方整備局
    • 国土交通省中部地方整備局
    • 国土交通省近畿地方整備局
    • 国土交通省中国地方整備局
    • 国土交通省九州地方整備局
    • 国土交通省北陸地方整備局
    • 国土交通省東京航空局
    • 東京都 第一建設事務所
    • 岩手県 県土整備部
    • 青森県 下北地域県民局
    • 京都府 土木事務所
    • 千葉県 下水道公社
    • NEXCO
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  • テラテック工法についてもっと知るには